12/7 湘南の青空と2日間の⚽交流
2日目は2面で、2試合ずつ試合をしました。藤沢の選手がプレー中にケガをして、藤沢の2チーム共に7人で試合をしました。一人人数が少ないことの困惑。今までの練習は8人が協力して試合をすること。仲間の存在の大きさを確認できた試合でした。思うような試合運びが出来ずに涙する選手もいました。とてもいい経験をしたと思います。
11:40 閉会式 みんなで記念写真を撮りました(^▽^)/
松本のみなさんは、食事をとって、江の島見学をしてから帰路につきます。
『湘南国際マラソン』の交通規制も解除され、辻堂に向かう道の渋滞はなかったので見学もできたのだと思っています。
松本からの選手並びに役員のみなさん!2日間、ありがとうございました!(^^)!








松本市より選手28名と指導者6名を迎え、2日間の交流を無事に終えたことを報告します。
初日の6日は、藤沢は秋以降一番の寒さ!11時過ぎに到着(厚木インターから約1時間かかりました(◎_◎;)し、「藤沢は今日が一番の寒さで・・・。」と話したところ、「藤沢は、暖かいです。」と云われました。7時半に松本を発ったそうですが、気温はなんと!4℃(◎_◎;)藤沢は暖かいですよね! 秋葉台球技場本部室で『松本からのお客様』に、休憩と昼食をとって頂きました。
初日の試合はA・B2面を使い3試合ずつ行いました。松本選抜のプレッシャーは強く、藤沢の選手たちも体でボールをカバーして戦いました。ペナルティーエリヤ外からでもシュートチャンスには打ってきて、藤沢にとっていい勉強になりました。
3試合目は急造の松本・藤沢の混成チームで試合をしました。始めはお互いに遠慮?があったのか、お客さん同士?でしたがいざ試合が始まると、声かけをしてすぐになじんでいました。⚽は音楽と同じ、いざフィールドに立てば思いは通じるのですね!
球技場に到着し、元気に、テキパキと行動する選手たち。お昼のスープを上手に配膳してくれました。開会式では、お互いにプレゼント交換をしました。








鈴木藤沢市長さんも、忙しい公務の合間を縫って選手たちを励ましてくださいました。ありがとうございました<m(__)m>
12/2 第54回藤沢市・松本市定期交歓⚽大会
藤沢市と松本市が『姉妹都市』になったのは、1961年7月、今年で64年目になります。
昨年は藤沢から松本にお邪魔したので、今年はこちらがお迎えします。そ れにしても・・・54回とは凄いと思いませんか?


昨年度(現中1の選手たち)の交流戦の様子です
サッカーを通しての交流は当然しますが、その他にも合間を見ながら、互いに話したり同年代だからこそ出来る交流もして欲しいと思っています。
今のところ週末2日間の天気予想は『晴れ』。スッキリとした、爽やかな藤沢市を味わってもらえそうです(^▽^)/
